キャッシュポジションが大切(^^)/

つぶやき

預金と借金のバランスが大切です。

皆様おはようございます。すっかりご無沙汰してしまいました。前回アナウンスした通り近々仕事に全面復帰するので、現在準備をしている段階なんです。そんな訳で申し訳ありません。m(_ _)m 早速ですが新型コロナウイルスが猛威を振るっておりますね。これはもはや中国だけの問題だけでは無く世界経済にも影響し始めますから、ある程度は想定しておいた方が良いと思われます。

おじさんは、このブログでも常々備蓄の大切さをアナウンスしてきました。それは、資本主義でグローバルなこの世界は、他国で何かあると、時間差で我が国にも障害が及んでくると言う事です。今回のマスクの件もそうですが、一気に不足しましたよね?そして、急に買い占めると人でなしのレッテルを張られますから、何でも平時に用意しておくことが大切なんです。

今までのアベノミクスで、株は上がり、不動産は上がり、金銀プラチナ等の現物も全て上がってしまいました。ですから今は投資先が無い(><):と困った方がたくさんいらっしゃいます。そこで、どうせ投資先が無いなら、借金のうちいれ返済をして負債の負担を軽くしようと考えていらっしゃる方も多いと聞いています。しかし、一度考えてくださいませ。

この事も、おじさんは、度々アナウンスをさせてもらっておりましたが、キャッシュポジション(現金預金)はある程度大切なんです。もしあなたが現在住宅ローンの残高が1500万残っていて、現金貯金が1500万円有ります。しかし、投資先が無いし、利息も勿体ないので全額返済して、身軽になろうと考えるかもしれません。

外的要因はどこから来るかわかりません(><):

しかし考えてみてください。順調に貯金も出来て、返済も出来るのは全て世の中が平和に流れて平時で有るから出来るのです。今回のようなウイルスをもっと真剣に想定してみてくださいませ。極端な想定かもしれませんが、現在の日本の経済は他国のインバウンドにかなり頼っています。その外国人が来なくなったら、観光地はだめになり、日本製のお土産は売れなくなります。

そして、逆に輸入で部品などを仕入れている中小企業は部品調達が出来なくなり、経営が立ち行かなくなるんです。すると体力のない中小企業から倒産が始まります。と言う事は、そこで働いている従業員の方達も仕事が無くなり、収入が無くなると言う事なんです。ですから、キャッシュポジションは大切なんです。

1500万の貯金で1500万の住宅ローンを返済してしまって、もし外的要因で収入が途絶えたら、明日から食べていけません。しかし、ローンの返済が8万円で、生活費12万円で過せれば、無収入でも6年間やり過ごせるのです。それだけの猶予期間が有れば、幾らなんでも元の平時に戻るでしょう(^^)/ ですから、健全な借金は怖がらないほうが良いのです。

皆さん、収入を上げる事にフォーカスしがちですが、実は一番大切なのは、お金の使い方と、資産と負債のバランスが一番大切と言う事を理解しておくと良いかもしれません。

これからの若い方は、特に平時の際の備蓄と、この金銭バランスを磨いてくださいませ m(_ _)m