全ては平時の準備しだいですね(><):

つぶやき

史上最大級らしいです。

皆様、おはようございます。早速ですが昨日の続きとなります。今回の19号(ハギビス)は史上最大級との事で、さすがに今回は、皆様色々と想定準備をしているみたいです。と言うのも、昨日ホームセンターに行ってきたのです。おじさん平時にいつも準備しているので、いつもの台風に対してはガソリンを満タンにすることくらいしかしていません。

しかし、今回の規模は油断できる規模でないと、思い、窓用のシートと養生テープなど、必要と思い買いに行った訳なんです。しかし、これは想定できませんでした(><):なんと、平日の昼間だというのにすごく混んでいて、窓用シート等売り切れ続出でした。そこでおじさんは、割れ物を包む、エアパッキンを代用にしようと思いつき、無事に購入できたわけですが。。。

なんと、レジが凄く混んでいました。やはり、今回の台風には、皆さん、戦々恐々と準備をされていて良い事だなぁと、改めて「おじさんもまだまだだな!」と勉強になりました。

全ては平時の準備しだいと言う事ですね~

と言う事で、改めて全ては平時の準備しだいだなぁ~と思った次第です。これは、本当にその通りで、災害対策、家庭経済対策、健康対策に全て当てはまります。災害対策で言えば、今回のようにギリギリになって行動すると、品薄になったり、レジ待ち等で無駄な時間を要します。ガソリンスタンドの待ち時間等とても尋常ではありません。

そして、家庭経済対策も普段からローコスト対策をして、金銭と時間にゆとりを持っていれば、今回のような災害用品にケチることなく、又、無駄に時間を要する事も有りません。貧すれば鈍するように、何が一番大切で、何にお金をかけるかの判断も出来なくなるってもんです。普段の贅沢生活の返済の為に、命を守る災害用品をケチっては本末転倒です。

そして、健康もそうです。健康であれば、このような災害時にも直ぐに対応できますし、準備にも最善を尽くすことが出来ます。何しろなんでもない平時の時に、無理をせずに体調を整えていれば、体を壊さないで済むのです。病気になったときに、もっと体を大切にしていれば良かった、体のメンテナンスをし、食べ物に気を付けていれば良かった(><):

なんて、病気になったときに後悔はしたくないので、やはり、全ては平時(健康や普段通り)の時に気を付けて、想定して、準備をしておくことが、最も大切ですね(^^)/ 今回は、おじさんも勉強になりました。全ての事象は、勉強になりますね。

皆様も、後悔せずに済むように、出来るだけの対策をして、大難を小難に、小難を無難に出来るようにお気を付けくださいませ。m(_ _)m

そして、日々の全ての事象を無駄に流さずに、教訓にしていきましょう!!