ケチとはなんぞや?(おじさん的)

つぶやき

自分に節約する人はケチ?

皆様、おはようございます。早速ですが、今日はケチについておじさんはどう考えているか?をお伝えしたいと思います。まず、最初に1円でも節約するためにスーパーをはしごする方についてです。こちらの考えた方ですが、はっきり言って自由です。それを楽しんでやっていれば、それは最高です(^^)/ しかし、嫌々やっていたらそれはバッドです。

例えば、時間にゆとりが有って、健康の為にウォーキングをかねて1円でも安いスーパーに行く。これなんて最高の褒められるケチですね!ただし、そのあとが肝心です。その節約したお金を貯めて、家族のマイホームを購入する。等、目標の為の前向きな節約は最高の生き方ではないでしょうか?しかし、何の目標も無いのに、1円でも出したくないので安い買い物をする(><):

こういう方は、ケチというより守銭奴と言って、我利我利亡者に属しますね~、おじさん的には、あまり好きなタイプでは有りません。中でも、自分から電話した時には節約するので早く切りたがるのに相手から掛かってきた電話には、全く気にせず切ろうともしない。こういう方も、我利我利亡者に属しますね。本当の節約家は相手の懐の方も同じように気にかけます。

人に対してケチは最も嫌なタイプですね(><):

そんな訳で、人に対してケチな人というのが、最もいけませんね。普段、自分の買い物の時には、1円でも節約して、仲間と飲むときには、ご馳走する位の気構えが必要です。それと、後の人を気にしないのも残念です。「例えば特売品が有って、それを一人で買い占めて、後の人を考えない」これも人としてケチですね。いわゆる自分だけが得をしたい人!こんな人も勘弁です。

一応、おじさん的ケチな概念はこんな感じなので、あまりお付き合いはしないようにしています。なぜなら気持ちが萎えるからです。中でも人史上一番ケチだと思えるのが、出来る範囲で、出来る事なのに、それをしない人が最もケチだと思います。例えば、コンビニなどで、余った物を廃棄する。バイトスタッフなどに無理やり売りつける。等です。

廃棄するのなら、ホームレスの人や経済弱者に、分ければ良いと思います。だって、どうせ廃棄しても経済的に問題無いのであれば、そうすればいいのに!とおじさんは思うのですよ~、特に、今回の被災地の避難所で、ホームレスの受け入れ拒否した件などは、最悪ですね(><): 税金を払ってないから拒否した。とか言ってましたが。。。

そういう魂が一番ケチだと思います。特に困ったときに、救済しないなんて、なんて国になってしまったのでしょうか?そんな日本を国民は誇りに思えるんでしょうかね~?もしそんな考えがスタンダードになってしまったら、それは怖いものが有ります。「出来る人が、出来る範囲で、出来る事をする」お互い様の精神を誰しも、忘れないでほしいのが願いです。

これからの若い人には、ぜひとも愛の有る徳を積む生き方をしてほしいですね(^^)/