ダウンサイジングはめちゃ大変(><):

つぶやき

始めるよりも終わりが大変なんです(><):

皆さん、おはようございます。今日は晴れてて気持ちが良いですね~、今日も感謝して一日頑張ろうと思います。で、早速ですが、今日はダウンサイジングの難しさです。まずダウンサイジングと言うのは規模縮小と言う事ですね。これは、何においても人生では、必ず1度や2度は、しなければならない事になります。

まず、思いつくのが家族の生活です。独身から結婚して、子供が生まれて、家族が全員住むための住まいを確保し、子供たちが独立して、夫婦二人になり、生活をダウンサイジングすると言ったこともそうですし、思っても無かった離婚などで、一人身になり、想定外で生活をダウンサイジングしなければならなくなることも有るんですね~

そして、経済的にもそうなんです。年収が上がり、ワンランク上の生活をめざし、広い家や、良い場所に住むなどして、生活コストを上げてしまう事もしばしば。。。しかし、想定外の収入ダウンや、病気などにより働けなくなることも、絶対に無いとは言えないんです。その為にダウンサイジングを余儀なくされることになるパターンも非常に多いんです。

しかし、ダウンサイジングは非常に難しいんです(><):

始めたり広げたりするよりも、撤退や縮小の方が難しんです(><):

見栄と経済システムが邪魔をするんです。

そうなんです。ダウンサイジングの難しいのは、まず第一に見栄が邪魔をするという事。常に人の目を気にして生きていれば、「あの人収入が下がったのかな?リストラに有ったのかな?離婚したのかな?事業失敗したのかな?」と他人に見られているような気がして、生活レベルを落とすことが出来ないんです。

そして、次にこの資本主義の経済システムと言うものが、結構な邪魔をするんです。十分に頭金を用意できずに購入した家は、100%近い割合で売るときに損をします。下手をすると残債の方が多く多額の借金だけが残ります。また賃貸などは、収入が減ったり、離婚して一人身になると、保証人の関係で家を借りるのも大変になるんです。

では、どうすれば良いのか?と申しますと、最初からローコスト生活をする事なんです。もしくは、定期的に自ら断舎利して、無駄を省き、ダウンサイジングをする習慣をつけることが大切なんです。この資本主義は、見栄と経済システムが邪魔をするので、最初から生活レベルを上げない事が、一番の成功だとおじさんは、思います。

これからの若い皆様は、自らしゃがんで、強制的に余裕を作り、金銭も心もゆとりある生活を心がけてくださいませm(_ _)m