妖精おじさんストーリー エピソード11 無いものは作ればいいっ!

おじさんストーリー

世に無ければ作ればいいだけの事(^^)/

皆さん、おはようございます。3連休はいかがだったでしょうか?またも九州地方から日本海沿岸部は台風の被害が凄かった模様です。本当に地球はどうしてしまったのでしょうか?毎年毎年、規模を大きくして襲ってきます。これは、我々人間が利益の為に自然を破壊して、天地自然の道理を無視した事への気づかせなのでしょうか?もっと謙虚に生きなくてはいけない気がします。

さて、早速前回の続きとなります。Kさんに色々と教わり、明確にプランを練りました。そのプランは20坪程度の借地権で古屋付です。中でも、土地の広さが20坪で、建蔽率が80%無いと、ワンフロワーに2DKを作る事が厳しいので、その辺は譲れません。そして、既に古屋が建っていて、その時点で、ワンフロワーが最低45㎡×2階建ての90㎡の上物つきに狙いを定めました。

おじさんが30歳のこの当時、所有権で坪当たり150万円前後でした。すると、所有権で土地を買うと、土地代だけで3000万円かかります。そして、土地だけで売っている場合は、大抵が建築条件付きという条件が付いているのです。ですから、その方法で新規に建設するとTOTALで5000~6000万円が掛かってくると言う訳です。

そしてKさんは言いました。「おやめなさい!そのプランでは無理が有るわ!結局建物は資産目減りしていくし、残るのは土地値だけよ、そして、万が一、支払いに無理が生じて、手放すときには含み損の借金だけが残る事になるわ!だから、償却終わった中古にしなさいっ!」「世に無い商品なら作ればいいだけの事よ!!」と、他人のおじさんに真理を教えてくれたのです。

中々出ないじゃないか~(><):

しかし、プランが具体的過ぎて、条件に合う物件がなかなか出てきません。2か月、3か月、半年と全然出てきません。おじさんは、半ばあきらめかけました。「本当にそんな物件出てくるのかよ~」そして、何度もKさんの所に遊びに行きました。そのたびにKさんは言うのです「焦ってはだめよ!どしっと待ちなさい!そして、出たタイミングで即買えるように貯金を続けなさい」とっ!

なんだか、おじさんは腑に落ちません。しかし、信じるしかありません。とにかくKさんを信じました。そして、1年近く待ったでしょうか?ある日仕事中に突然の電話が鳴りました。なんと!物件が出てきたのです。ところが、その物件は希望プランよりもスケールの大きな物件でした。借地権の土地は33坪駅から4分鉄筋コンクリート3階建て240㎡のビルです。

「え~、そんなの買える訳ないじゃん!!」しかし、よくよく話を聞いてみると、この物件売主の事情有り物件だったのです。当時でも査定すると積算評価額で5000万円以上はしていました。しかし、売主さんが、多重債務でかなりの金融機関からの抵当権がついていたのです。いわゆる任意売却のような物件で債務を整理できる金額であれば良いとの条件だったのです。

まずは、Kさんとプランを考えました。「ワンフロワー72㎡有るから、ワンフロワーに2部屋作れるわ、2階と3階に1Kと1DKをそれぞれ作り、1階には貸事務所を作ればいいんじゃない?そうして、1階は貸して、2階の1部屋にご両親が住み、3階の1部屋におじさん家族が住み、残りの2部屋は貸すのよ!そうすれば、おじさん達2世帯が住めて、更に家賃が入るのよ!」

「ざっと計算して家賃TOTALすると29万円は入るね~、そうして、その分でローンを返済すれば、毎月マイナス20万円からのスタートが、プラスからのスタートになるわ」と、即時にプランを練ってくれたのです。これは勝負に出るしかないんじゃない!!」とKさんは言いました。当初1800万円程度の予算で2世帯住めるようなプランが、いきなりこれですから悩みました。

しかし、こんな良い条件は人生の中でまず、出ないでしょう!しかし、このプランで行くとスケールアップの投資になるので、予算が大幅にアップです(><): ですが、即決しなくては、ならない状況です。他の方に話を持って行けば、資産力のある方なら間違いなく購入するでしょう!と言う訳で、おじさんは1時間で、人生最大の局面を決断したのです!!

「買います!このプランで見積もりを出してください。そして、このビルの価格交渉をしてください!」と、おじさんこの時、既に31歳目前、勝負に出たのでした。

「無いものは自分で作ればいい!」この言葉を信じました。

さて、そんなおじさんは、このビルのプランをどのような資金繰りをして、幾らで手に入れられたのか?その辺の詳細はまた次回にご説明させて頂きます。(^^)/