妖精おじさんストーリー 番外編、後篇!フィールドを去ろう!

おじさんストーリー

なぜ51歳でセミリタイアしたの?

現在のおじさんのライフスタイルは前回の投稿で説明しましたが、なぜまだ51歳でセミリタイアみたいな生活してるの?まだまだ稼げるし、働き盛りじゃん!って疑問を持つ方も多いでしょう。しかしおじさんがこの生活を選んだのには訳が有りまして。。。まずは共存共栄の考えが非常に強いのです。ある程度食べていける力が付いた方は次世代の方にフィールドを譲らなければって思うのです。

資本主義の世の中ではいつも説明するように体力(資産力)が有る方程有利になります。簡単に言えば既に店舗も自宅も取得していてローンも無い人がカフェでも始めたら最初のコーヒー一杯から利益が出ますよね?しかし店舗も借りてそこからコーヒーを売るとなると最初の何売かはタダ働きになるのです。まして自宅も借りているとなればそこには雲泥の差が出てしまいます。

いつも言いますが資本主義というのは、そういうシステムで成り立ってましてお金がお金を生み、ゆとりがゆとりを生み、知識が知識を生むのです。ですから若い何もない方に非常に不利なシステムなのです。ですから力を付けた方は働く場所を作るべくお金を使うか?でなければフィールドから去らなければ世の為にならないというのがおじさんの考えです。まずはこれが1つめ。

そして2つめが一生は一回しかなく時間が限られているという事。健康な父が病気で障害者になってしまったのを目の前で見ているおじさんはいつ人間どうなるか、わからないという事。だから自分の体を一番に大切にしてあげなくてはいけない。そして思い出など心や時間も大切にしてあげなくてはいけない。という事これが2つめ。

そして3つめがアジアの社会主義国に行って生き方そのものが全然違う事に気づいた事、幸せは物や財産でなく生き方や心のありようという事に気づいてしまったこと。と同時に東日本大震災での災害で物や財産は不可抗力でときに無くなる。本当の資産は体験と思い出しかないと感じるようになったからです。この3つが震災を境におじさんの常識を変え始めたのです。

今まで洗脳された価値観で働き!何一つ出来てないじゃないか?

そして24歳を境に洗脳された幸せ(裕福)に基づいて働きづめで頑張ってきたけど、長期の休みも取ったことなく、気持ちが穏やかにいれた事も無く、常にお金と仕事と人に悩んで来て、サーフィンやリゾートには行ったけど海のない県などに旅行したことも無く、このまま仕事に追われて死ぬのかあ~と思ったら4.5年前からセミリタイアしたい衝動を抑えられなくなったのです。

そしてネットサーフィンをしていた際に出会ったブログの影響で、本格的に考え始めてコツコツと準備をしてきたのです。それがこちらのブログ「自由になりたくて47歳で会社を辞めたらこうなった」という正吉さんのブログです。お会いしたことはありませんが5年前からづっと拝見させて頂いてコメントもさせて頂いておりました。

自由になりたくて47歳で会社を辞めたらこうなった
「会社を辞めたい 自由になりたい」と思って2015年に47歳で会社を辞めた妻子ありの元サラリーマンです

そして今年度で代表を終えセミリタイアが出来る旨を正吉さんにメールしたところ覚えていてくれたのです。おじさん初めてネットの世界の方とメールの交換などをさせて頂いたのですが、覚えていてくれて非常にうれしかったです。セミリタイアなどに興味のある方は是非正吉さんのブログを見てみるといいかもしれません。ブログの中でも穏やかな人柄が伺えます。おススメです。

そして、これを機に去年後半から遅咲きながらインスタとブログを始めました。このようにおじさんがインスタやブログの世界から影響を受けて今後生きる指針を学べた事も有り、おじさんの苦い経験がこれからの次世代の方に少しばかりのお役にたてるようなブログにしたいと思い始めたわけです。少しでもリラックス出来るべくゆるいインスタ「妖精おじさんのインスタ」もよろしくどうぞ!!

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.
つきましては、生活コスト改善でお悩みの方や不定愁訴でお困りの方は以下のアドレスにご連絡ください。もちろん無料で何らポジショントークもセールスも有りませんのでご安心くださいませ。
infoアットtakanobu.site までお気軽にどうぞ!(アットを@に変えて下さいませ。)