投資とは何ぞや???続編!

つぶやき

投資をすれば鍛えられるんですね~

皆様、おはようございます。今日もめちゃくちゃ暑いですね~、朝から朦朧とする暑さです。今朝の情報番組で熱中症の事をやっておりました。なんと、熱中症になるのは、突然になるだけでは無く、前日の水分不足などから徐々になってしまう事も有るらしいです。やはり、毎日の水分補給が非常に大切になってくると言う訳ですね。

のどが渇いたから、水分が不足気味だから、急遽水分補給するのではなく、毎日ちゃんと適切な量を補うという事が大切な訳ですので、とにかく水分補給を忘れずにしてくださいませ。また、塩分やクエン酸も取るように心がけてくださいませ。とにかく、昨日沢山飲んだから大丈夫では無く、毎日毎日の習慣が大事なのでくれぐれもお気を付けくださいませ。

で、早速昨日の投資に対するおじさんの考えですが、もちろん投資自体を押し付ける訳でもありませんし、投資をしている人に考え方を押し付ける訳でもありません。100人いれば100通りの考えが有りますので、それぞれ自分に有った(自分を信じられる)スタイルを貫いていけばよろしいかと思います。

で、昨日の続きとして、投資をすると知恵が出て、色々な勉強が出来て、色々な先を想定できるようになると言いました。これは、まさにその通りなのですが、中でも一番身につくのが、おじさんの捨て台詞にもなっている「真贋を見極める嗅覚が養う」これなんです。この真贋を見極めれるようになってくるのです。

なるほど、人も、物も、システムも見抜けるようになるのですね~

そうなんです。それはなぜか?なぜなら、身を粉にして働き、又、大切な時間を割いて稼いだお金を、社会に投資する訳ですから、それは慎重になりますよね?悲しいかな、この社会には少なからず悪い人もいるのです。もちろん大抵の方は親切で善意の方ばかりですが。。表では善の顔をしながら実は詐欺師であったり、羊の皮をかぶったオオカミが少なからずいる訳です。

そんな人に大切なお金を預ける事は出来ませんよね?ですから、否が応にも、身について来ると言う訳です。そして、人だけでは無く、物も、システムなども見極めれる嗅覚が身に付くという事なのです。ハイ、そうなんです。「お金持ちほど、詐欺に引っかからない」という事を聞いたことが有りませんか?

実は、これがそういう事なのです。本当のお金持ちというのは、おじさんが言うしっかりとコツコツ自分の力で余命力を付けてきた方で、決して年収が高い、一過性で儲かった、相続などで急遽大金を持ったという方では有りません。働かなくても生涯生きて行ける余命力を確保した方の事で、ずっと資産を持ち続ける力が備わった方の事です。

一過性でお金を持った方は、そのお金を維持していられる器がまだ、出来ていないので、無くしてしまったり、騙されて失ったりするのです。その逆で、徐々に自分の力で器を拡大して常に見合った資産を維持できる方が本当のお金持ちで、このような方は、真贋を見極められる嗅覚が養われているので騙されないようになると言う訳です。

なぜなら、常に身の丈に合った投資をしたり、堅実に頑張っているので、眉唾物の話に引っかかるようなことが有りません。それは、「楽して儲かる」「月利3%」等、虫のいい話が世の中に無い事を知っているからなのです。また、万が一有ったとしても、そんな話は庶民の自分には話が来る訳ない事も十分に理解しているという事です。

ですから、身の丈に合った案件を、自分の中で一度噛み砕いて、しっかりと理解しメリットデメリットを精査し、真贋が見極めれる投資しかしません。誰かが突然、「これ買えば儲かるから、あの人もやっているから、そんな無責任な話には引っかからないのです。」

「お金持ちほど詐欺には合わない」これを覚えておいてくださいね!