自ら競争に首突っ込まないほうが良いんです(^^)/

つぶやき

自分で自分の首を絞めに行くようなもんなんです。

皆様、おはようございます。今日もいい天気で気持ちが良いですね~、ところで今日は大嘗祭ですね(^^)/ 新天皇が、われわれ国民の為に、五穀豊穣を感謝し、祈念して下さるのですから、おじさんも今日は、神社にお礼とお祈りに行きたいと思います。いつも健康でおいしく食事が出来ることを当たり前に思っていませんか?

毎日おいしく頂けるのも、自分の体が健康であることをはじめ、目に見えないところで、何百、何千の人たちが一生懸命働いて提供して下さるからなのです。そして一番には、われわれが生きるのと引換に、動物、植物、魚など沢山の命を頂いていると言う事。このことを絶対に当たり前にしてはいけないのです。いつでも忘れずに感謝して人生を謳歌しましょうね!

ところで、早速ですが今日は競争社会について、おじさんの考えをお伝えしたいと思います。まず、多くの人は自分軸で生きているというよりも、他人軸で生きている方が多いと感じます。それは、なぜかというと、洗脳されきっているからです。まずは、ファッション一つとっても、今年はこれが流行ると流布されると、途端に町中が流行一色になります。

それはそうですよね?買う人もそうですが、販売している店もみんな同じような服ばかりが販売されるようになるのですから(><):そして、食にかんしても、肉ブームやラーメンブームなどに振り回され、挙句の果てにタワーマンションや、住みたい街なども流行化されてしまいます。それによって、我々は、流布された情報が正しいと勘違いして、皆が右へ倣えをしてしまうのです。

仕事位は自分基準で決めようよ!!

そうして、子供のころから洗脳されて生きてますから、青年期に自分軸で生きようと思った時には、すでに遅しで、仕事まで他人軸で決めてしまうのです。そこで、いつもおじさんは思っていました。「なんで、わざわざ競争激しい所に、自ら首を突っ込むのかな?」って。。@@ 美容師ブームの時には、皆美容師を目指して、パティシエブームの時には、皆パティシエ目指して。

そしてカフェブームの時には、皆バリスタ目指して、ソムリエ目指して。今では皆がユーチューバーで右へ倣えなんです。ですから競争激しくなる訳です。と言う事は、志が有って本気でやりたい人にかなう訳ないでしょ?(><):って話なんです。昨日の話もそうですが、投資もそうなんです。ブームで始めている人が、志で本気の人にかなう訳ないでしょ?ってことなんです。

ですから、これからの若い人は、流布された情報や他人軸で、物事を決めずに、自分軸で考えて、職を選んでくださいませ。「何を選べばいいか?分からない」なんて言う方は、既に他人軸で生きてる証です。そんな方は、幼少期を思い出してくださいませ。そこにヒントが隠されているかもしれませんよ!!

何も考えていなかった幼少期に、自分が何に夢中になっていたか?こんなところに適職が見つかるかもしれませんよ!!