節約・健康メニュー ヘルシーハンバーグ!

節約メニュー

皆様、おはようございます。早速ですが今日はヘルシーハンバーグをご紹介したいと思います。こちらのハンバーグは高野豆腐を入れてのハンバーグなのでかなりヘルシーだと思います。通常家族四人分のハンバーグを作る場合、牛豚合挽きを400~500グラム使用するのですが、こちらは、なんと150~200グラムで足りてしまいます。まずは高野豆腐を60グラム程度お湯で戻します。そして戻ったら今度は水分を無くすまでしっかりとしぼります。そして、ひき肉の中に高野豆腐を入れて、玉ねぎ1/4 卵2ヶ 片栗粉おおさじ4 パン粉大さじ4、塩コショウ好みを入れてしっかりと混ぜ合わせます。しっかりと混ざったらあとは普通にハンバーグを焼くのと同じ要領で焼いてください。思った以上にふわふわでおいしいですよ(^^)/

栄養ポイント 高野豆腐は元が大豆ですから栄養が豊富です。そして3割以上が中性脂肪や悪玉コレステロールを減らし、血栓や高血圧を防ぐ不飽和脂肪酸が含まれているらしいです。調べるとめちゃめちゃ栄養素が豊富に含まれているので、うれしい限りです。普段の家庭の食事ではあまり高野豆腐って食べないから、余ったときなどに最適です。そして、焼いてびっくりするぐらい油が出ません。高野豆腐が油を吸い取っているのか?しっかりと焼いても本当にふわふわなんです。ぜひその触感はご自分の舌でお確かめくださいませ。m(_ _)m
コストパフォーマンス ★★★★★ 一人前のコスト 高野豆腐約40円 ひき肉約40円 その他調味料を足しても100円程度で出来上がります。そして、今回は付け合せに豆苗とピーマンを塩コショウで炒めたものと、プチトマトで仕上げました。こちらの付け合せにしても合計100円もいきませんのでTOTALしても200円しないと思います。ふわふわなのにヘルシーなハンバーグがTOTAL200円ですのでぜひ皆様もお試しくださいませ。m(_ _)m