節約・健康メニュー 究極の手抜き料理 きつねまぶし丼

節約メニュー

今日は久しぶりの節約・健康メニューです。日頃のつぶやきばかりしていたら既に半年以上も節約料理を投稿していませんでした。本当に日が経つのが早くて嫌になります。もう少ししたら、おじさんも52歳ですから、そろそろ節約料理から抜け出したいですよ~(><):しかし、生まれもっての貧乏性ですから、幾ら余裕が出ても、節約料理がそもそも趣味みたいなもんなんでやめられませんね~(^^)/ そんな訳で半年ぶりのお勧め料理は、「究極の手抜き料理 その名もきつねまぶし丼です」これは、マジでおススメです。ま~味は直ぐに想像できると思いますが。。。ハイ、その通りおいなりさんですね~、しかし、これがおいしいのでお子様はぺろりと平らげる事間違いありません。そして、現在しゃがんでいる若い方には本当におススメですので、ぜひ一度チャレンジしてくださいませ。

栄養ポイント 油で揚げた油揚げですから一見栄養が無くカロリーが高いだけと思いますが、実は豆腐と同じ大豆が材料ですから、油揚げ単体だけでも栄養豊富なのです。そしてシラスにはカルシウム、ビタミンD、ビタミン12等豊富でして、特にうれしいのが水菜です。これにはカルシウム、カリウム、ビタミンC他ビタミンが豊富でいて更には食物繊維豊富という実は栄養価が高い野菜ですからこれはナイスバランスですね(^^)/ 
コストパフォーマンス ★★★★★ 一人前のコスト 油あげ 約1/2枚 25円 水菜 25円 シラス50円程度 紅ショウガ 20円程度 TOTAL 120円 ご飯やマヨネーズを入れてもびっくりです。作り方も簡単 油抜きした油揚げを水と醤油と砂糖で5分くらい煮るだけ。それを細かく刻んでご飯にまぶし、シラスと水菜を好みの量を載せて、紅ショウガをトッピングしてマヨネーズをかけるだけ(^^)/ 究極の手抜き料理(きつねまぶし丼の出来上がりです)