体臭は健康のバロメーター!!

つぶやき

身だしなみでしょ?

おはようございます。早速ですが、今日は体臭に注意しましょう!という事ですが、既に、皆さんも、気づかっていると思います。なぜなら、周りを不快にしたり、自分自信も不快で気持ちが上がらないからですよね?そして、香水などの対処療法で、体臭を隠すと言う事をする方が、多いのではないでしょうか?

悲しきかな、30歳も超えると加齢臭が出てきはじめます。そして、それは歳を重ね、40歳、50歳と年々加齢臭が出てくるのです。それを隠すように香水を付けたり、香りの強い柔軟剤で衣料をごまかしたりする羽目になるのです。しか~し、ここにも疑問を持つことが大事なのです。確かに、体の老化が始まり代謝が悪くなり、体内に蓄積された不純物が原因で加齢臭は発生します。

え~、50歳でも加齢臭が無い!!

そうなんです。ですから、体質を変えるだけで加齢臭も無くなります。現に、おじさんがそうなのです。おじさんは、加齢臭が有りません。妻も娘も皆が不思議がります。お父さんっていい匂いがする。って言われるんです。確かに香水もたまに付けますが、それで隠している訳では有りません。なぜなら、体に気を使い、なるべく体内を酸化させないようにしているからです。

昔、病気のデパートだったおじさんは、頭皮をはじめ、体臭が気になった時期が有りました。おじさんの経験上、体が調子悪いと体臭が出るのだと思います。苦しい時期に、間違った節約で、一番やってはいけない食事をしていた時期でした。インスタント食品や菓子パンなどで、ただ空腹を満たしたり、お酒と脂っこい食事ばかり、睡眠不足で、タバコを吸い、夜遊びで疲れて風呂も入らない。

朝シャワーだけ浴びて、すぐに仕事する、自分の時間も大切に出来ずリラックスも出来ない。そんな生活をづっと続けていた時期は自分でも体臭が気になるなぁと思っていました。そんな生活を長く続けていたおじさんは、肉体も精神も病んでいたのです。そして、その時は胃と大腸にポリープが有り、腎臓と肝臓と数値が異常で、脂質も異常で検査の日々を送っていたのです。

そして、ある時を境に体質改善に挑みました。たばこも辞め、お酒も程ほどにして、しっかりと夜、風呂に入り、ちゃんと睡眠時間をとる、そして一番に食べ物に気を付けて、インスタント食やファーストフードやコンビニ弁当を一切やめました。たまに食べた時には、その時限りにして、連日続けないと言う事を徹底してきました。

そして、一番に力を入れたのが水を沢山飲むと言う事です。水を飲むことで体の基本となる、代謝が活発になります。血液やリンパも順調に流れて、不純物を体外に排出してくれます。すると体が酸化しないので、体臭が出なくなるのだと思います。そんな訳で本当に健康であれば体臭も出ないと言うのが、おじさんの経験で理解しています。

現在、体臭が気になりだしたな?と思う方は、もしかすると病気になる前の段階かもしれません。ですから、一日も早く体質改善に取りかかりましょう。体質を変えるにも3年位は掛かると思いますが、諦めずに楽しく続けて行けば、きっと体も頭もすっきり、においも気にならなくなると思います。ちょっと自慢ですが、おじさん、なんと頭もシャンプーなしでお湯だけで洗ってるんです。

加齢臭も出て当たり前と思わずに、ただの身だしなみと思わずに、ちゃんと自分の体を見極めて、体質改善を心がけてくださいませ。ですから体臭は健康のバロメーターなのです。(^^)/