今を全力で楽しもう!!

ストレスフリー

今の積み重ねが未来となるのです!

皆さん、突然ですが、今を全力で楽しんでいますか?おじさんは、極端ですが明日死んでも後悔しないように、今日したいことは、出来るだけ今日やるようにしています。そして、食べたいものも必ず、今食べたいものを食べるようにしています。なぜなら、人生は一度しかなく、死ぬ間際に後悔したくないからです。

死を間近にした人に心残りはありますか?と質問すると、たいていの人は後悔ばかりを話すらしいです。「もっと体を大切にしておけば良かった。もっと世界を見るために旅行に行けばよかった。もっと妻や子供たちと一緒に遊べばよかった。もっと親孝行をすればよかった。もっと自分のやりたいことをやれば良かった。」等、後悔ばかりの人が殆どらしいのです。

では、なぜ皆そのようになってしまうのか?それは、たぶん、皆さん少なからず今を大切に楽しんで生きていないからだと思うのです。それは今現在を受け入れていないという事です。ですから、過去こうしていれば良かった、ああしていれば良かった。と、たらればを言うのです。すると、その後悔を引きずるがために、その後悔から未来の不安を呼ぶことになるのです。

過去の決断に後悔がある。その結果の今を満足していないので、なんとなく未来に不安を持ってしまうのです。過去、今現在、未来と皆さんは考えるかもしれませんが、人間生きている以上、今しかないのです。過去を変えることもできません。とにかく今しかないのです。3分後の今現在は既に過去でしかありません。

感謝をすれば変わります。

では、どうすれば楽しめるのでしょうか?それは感謝をすることなのです。まずは全てを受け入れて肯定することで変わってくるのです。今、とにかく好きなことを好きなように生きてください。(もちろん悪いことをしたり、他人に迷惑をかけたりすることでなく)人を幸せにするような生き方ですよ(笑)

すると、今を満足することで、過去の自分の決断の結果により、今の幸せが有ることを実感できるのです。すると、未来の不安というものが、不思議となくなってくるのです。それはそうです。わかりますよね?自分の過去を肯定するので、この決断が功を奏して、今の楽しい自分がいるんだ!という思考に変わります。

すると、今しか見なくなります。そして、今の自分を肯定して満足しているのですから、その楽しく満足している今を積み重ねた未来には、またまた肯定した過去の思い出しかありません。結局はその繰り返しが、未来となるわけなのです。ですから、今現在を大切に丁寧に生きていくことが、未来の幸せにつながるという事です。

今を後悔しないためにも、真贋を見極める嗅覚を養ってくださいませ。では、具体的に今を幸せに生きれる方法とは、また明日に!