人間の体っておもしろい!!

つぶやき

気って何?元気!病気!色気!なんでも気がついているね!

今日は昨日に続いて健康の話になりますが、人間の体って本当に面白いですね。オジサン的に全ては気からだと思います。だって漢字を見ればわかるけど、なんでも気という感じが入ってますよね、やる気、気合、陰気、元気、士気、殺気、狂気、など、数えきれません。

日々の生活の精神状態で気が変わるのですから(^^)/ 面白いですね~ で、おじさんは調べてみました。

気とはなんだろうと?知りたくて以下のサイト道家〈道〉学院で調べてみました。

「気」とは、私たちのまわりのすべての物に存在しています。

それは人間や動物などの生きているものだけでなく、
水にも、木にも、石にも、机にも、
ありとあらゆる物が「気」でできていると考えるのが、
中国の古代の「気」の思想です。

「気」といえば、気力とか精神力のようなものと捉えられやすいですが、
それだけでなく、すべての物質の存在に関わるエネルギーとか、
物質をその物質として存在させている根源的なものです。

そして「気」とはこれです、といって目に見せることができません。

在ることは在るけれど目にみえず、触れることもできないのが「気」。
ですが、私たちのまわりで起こるすべての現象はこの「気」の作用なのです。

ですから、私たち人間が
仕事にチャレンジして成功したい、
人とのコミュニケーションをもっと自然にしたい、
小さなことでくよくよしない明るい自分になりたい、
家族仲良く楽しい人生を送りたい、
など、
充実した楽しく明るくポジティブな人生を望まれるなら、
この「気」を味方につけることが何より大切なのです。

人間本来の「気」、「元気」を大切にし、むやみに消耗することなく
自然な流れで体内に循環させて滞りをつくらないことが
とても大切なのです。

上記引用です。こんなことが書いてありました。説明ベタなおじさんが、皆さんにお伝えしたいことは正にこれです。助かっちゃいました。(^^)/ 地球上の物全てに魂が宿る、と言ったニュアンスに似てますよね。私たち人間は心の持ちようで全てが変わる。思考の違いで全てが変わる。という事でもありますよね。

で、この気ですが、やはり健全な肉体と魂を持つことにより魂も向上できると言う訳です。毎度、お伝えする目に見えない運というものを味方につけることも、この事であります。以前のおじさんの投稿にもあります、徳を積む生き方を目指そう! そして、天を相手にしよう!等も同じことだと思います。ぜひこちらも覗いてみてくださいませ。

それでは、不安や不信を無くし、シンプルに前向きに生きて楽しい未来を迎えましょう!!