なぜ、このブログを始めたか。。。経済、借金地獄、金利、税金の落とし穴!続編

おじさんストーリー

今日は暖かくて気持ちが良いですね~、春が待ち遠しいです。しかし春は活性酸素がたまり実は一番体調を壊しやすくなりますので皆様も体調を整えて楽しい春をお迎えくださいね~。

お金には稼ぐ(収入)と増やす(利回り)という顔が有る。

昨日はお金持ちほど損益分岐点を上げないと話しましたが、お金持ちの思考はこの稼ぐと増やすの両局面を持っているのですね~、おじさん達のように労働階級に生まれて色々と洗脳されて育った人間はお金は労働して稼ぎ、毎月収支をプラスマイナス0円に合わせ貯められないようになっているのですね~ だから楽になんてならないですよね~(><):

重要ポイント
当月の収入を当月に使い切り常に働き続け余計な知識や思考がつかないように教えられてます、ですから前回の記事に投稿したように根本的に思考が違うのです。 
皆さん、周りの友人に聞いてみてください。ほとんどの方がこのように毎月収支がギリギリの人が多いと思います。それはそうですよね~、家賃は30%、生活費は30%、娯楽趣味30%、貯金10%というようなメディアの提案するバランスに既に乗っかっちゃっているわけですから。ですから時間にもお金にも全く余裕がなくなる訳です。
その点お金持ちは損益分岐点を上げませんから毎月の収入でもお金が余るのです。そして余ったお金を運用に回しますから更に増えていくのです。

入るを量りて出るを制すとは。。。収入よりも支出を減らす。

入るを量りて出を制す。これが重要になる訳です。これは収入を把握して支出を減らし、お金を貯めると言う事ですが、これを早いうちから習慣づけておくことが本当の意味で自由を勝ち取れるのですね~、前回の投稿で説明しましたが毎月の収支がゼロと言う事は赤字では無くても既に自由が無いのです。そこには今の生活を壊すことが出来ませんよね~、今の生活を壊せないという事は実は非常に切迫観を持ち知らず知らずにストレスが貯まるのです。

重要ポイント
例えば、近所で公害が発生して体調が悪くなるので、引っ越したいけど引っ越す費用が無い、今の家賃が高いから安いところに引っ越したいけどまとまったお金が無い。
今の携帯電話の料金が高いので他社に乗り換えたいけど乗り換えると未払い分の料金と違約金を払わなくてはならない。けれどもまとまったお金が捻出できない。等、思ったことが思う様に出来ないという事が実は知らず知らずにストレスになっているのです。

ストレスフリーに生きるには。。無借金、健康、貯金のバランスが大事

ではストレスフリーに生きるにはどうすればよいかと言いますと、そうです。わざと一度しゃがむのです。以前の投稿に説明が有りますが漏斗のように収入より支出を抑え、生活コストを抑えて貯金をして生活を安定させることがスタートなのです。この世には企業やメディアや有資格者等の海千山千のつわものが沢山いて常に情報弱者たちを狙っています。

時には夢を持たせ時には不安をあおりぶれる人たちを相手にポジショントークを並べるのです。家は一生の買い物だから夫婦合算収入で最大限借り入れて良い物件を買いましょう。老後の不安にこれだけ必要ですから投資しましょう。お客様にはこちらがお似合いですよ。などなどポジショントークを武器に色々とセールス仕掛けられます。

ですから皆さん、己を知り身の丈に合ったぶれない志が必要なのですね~。ハイ、そうです、ではそのような危険な目に合わないようにするにはどうすればよいか?それは相手がポジショントークが有るかを見抜いてくださいませ。

その判断は親ならばなんというか?ですね。もしあなたが身の丈に合ってない高級外車を買おうとしたら普通の親であればちゃんと払えるの?維持できるの?などとアドバイスくれるのではないでしょうか?親ならばそこにポジショントークが無いからです。ですから身近なメンターは親なのです。ですが若いときはどうしても親の言う事が聞けません。おじさんにも判ります。そんな時には一旦冷静になり親ならなんというか?を考えるだけでもポジショントーク攻撃を防ぐ楯となるのです。

重要ポイント

キラキラした華やかな世界に夢も持たせ、これをやれば儲かる、これを買えば儲かる。タワーマンション、高級ホテル、高級外車、ブランド品などを、まだ力が無い人に夢を抱かせローンをさせてまで無理して買わせるのです。それもたやすくイメージを悪くさせないような言葉を使います。リボルビング、キャッシングなどとカタカナ造語までして(><):     
将来はあてにならないから投資しませんか?相続の為にも借金をしてマンション建てたほうが良いですよ。将来不安ですから保険に入りましょう。などなどポジショントークは怖い怖い。ポジショントークに惑わされない真贋を見抜く嗅覚を鍛えてくださいね~(^^)/

 

貧すれば鈍するという事

そして高級マンション、高級車、高級ブランドなど持つと人間勘違いがおきるのです。自分もそんな器になったんだ。と、おじさんもその経験をした一人です。おじさんストーリ―はおじさんの失敗談を100%真実にて投稿してます。これらは皆さんにアウトプットしているようで実は常に自分への戒めでもあるのです。

失敗したおじさんはあるときメンターから高級な鞘を買うなと教わりました。それは昔からの言い伝えで高級な鞘を買うとそれに見合う刀が欲しくなり、それに見合う着物が欲しくなり、そしてそれに見合った家が欲しくなり、ついにはそれに見合った場所に住みたくなるからと教わりました。

重要ポイント

現代的に言えば高級ブランドのバックを買えば、それに合う財布が欲しくなり、それに見合う洋服が欲しくなり、それに似合う車が欲しくなり、それに似合う家が欲しくなると言ったことでしょうか?このように人間の見栄は限りないのです。
イタリアの調度品に囲まれて明日の支払いを心配するなかれです。傍目には凄いと思われていても実は生活コストを上げた為、次の支払いに心が落ち着かず食事もおいしくないと言った例えで、これもメンターに教わりました。このような状況が恥ずかしい事という判断が出来なくなるのが人間と言うものです。最終的にこのような状況になると人は正確な判断が出来なくなるのですからまさに貧すれば鈍するとはこの事ですね。

と言う訳で長くなりましたが、このように人間の見栄や不安と言うものにつけこまれ更に生活が苦しくなる方が後を絶ちません。人は貧すれば鈍するように、このような状況では正確な判断が出来ず、一発逆転を狙って更にドツボにはまったり、その生活を維持する為に無理に無理を重ね体を壊したり、精神を壊したり、ましては人や世の中のせいにして、より弱い物にストレスを発散するようになるのです。

出来るだけそのような経験をしないで済むように、又、被害に合わないようにと思いこのブログを始めました。本当は簡単な事なのです。健康も経済も全ては共通していて天地自然の通りにシンプルに生きれば良いだけですから。そんなおじさんの失敗経験やおじさんがメンターに教わった事や仏教な生き方で乗り越え楽に生きれるようになったことなどが次世代の方のヒントになれば幸いです。長くなり大変申し訳ございませんでした。