人生はプラスマイナスゼロにしない事が大事なんです。

つぶやき

折角の徳積みを台無しにしてはいけないんですよね~

皆様、おはようございます。今日はとても気持ちが良い天気ですね。そんな訳で今日は、超~集中力であっという間に仕事を終わらせて、ぶらり旅に出たいと思います。おじさん的考えは、人生は一日一日の積み重ねと考えていまして、一日の充実が一生の充実と重ねております。ですので、おじさんの一日は半仕半遊(おじさん造語)の考えなのです。

半仕半遊とは、一日の半分はぎっちり志を持って仕事をして、あと半分は自分の好きな事をするという事です。このバランスは人それぞれ時間配分は違うと思いますが、必ず一日の内の数時間は自分の時間を作り好きな環境に身を置き、好きなお酒を飲む、好きな物を食べる、映画を見る、音楽を聴く、仲間と楽しむなど、必ず一日満足を得られる時間を作る事をお勧めします。

では、なぜそれが大事かと言うと、まずは自分を大切にするという事がとても大事で、これは神様から大切な生命を頂いている訳ですから、人生で最も大切にしなくてはいけない行為なのです。人の為に自分を犠牲にする。と言った行為は、ある意味美徳とされてきましたが、実は自分の体と精神を一番大切にすることが最も尊いという事です。

ここで、勘違いしてはイケないのが、自分が一番大事だからと言って、我を通すという事では有りません。我を通すという事は最もミクロな考えで針穴のごとく視野の狭い行為なのです。出来るだけ、マクロに考えて徳を積むようにすることが大切です。実は普段生活している中でも、気づかないだけで、自然と徳を積んでいる行為は沢山あります。

仲間と楽しくおしゃべりして相手を楽しませる行為もそうですし、子供を大切に育てる事もそうですし、親の手伝いでお買い物に行ったりと親孝行もそうなんです。掃除をしたり、シャワーを浴び清潔にし自分の健康を保つこと、そして相手に不快感を与えない事もそうです。そんな訳で、人は何気なく生きていても自然と徳の貯金をしている訳なのです。

ストレスで徳をマイナスにしてはもったいないんです(><):

人生何気なく生きながらも徳を積んでいる訳ですから、その徳を積立てて行った方が良いのです。ですが、人はとかく無理をしがちで、その積立てた徳をマイナスにしてしまう事が多々あります。あまりにも忙し過ぎて、そのストレスを、お酒で晴らし身体を壊したり、食べすぎて身体を壊したり、又薬物を使用したりしてしまうのです。

また、ストレス発散の為に、車でスピードを出して事故を起こしたり、ギャンブルや買い物に依存して、高額な借金を抱えたりです。中には、ストレスから人の物を盗んだりする病気も有るのですから(><):それ位ストレスと言うのは怖いのです。そして皮肉にも、徳をマイナスすると、その人の一番絶頂期にその因果応報がやって来るのです。

芸能人等であれば、人気絶頂期に仕事を干されてしまい、多額の損害賠償金を払う羽目になったり、事業主であれば、一番好調な時に身体を壊したり、窃盗や不正を働き捕まったりと、人生で一番良いと思っている時期にそのツケが来ると言う訳です。ですから、一日一日をリセットしてストレスを溜めないようにすることが大切なんですね~。

折角積んだ徳なのでプラスマイナスゼロにしない方が良いと思います。

これからの若い方は、人生バランスよくストレス溜めずに楽しんで生きてくださいませ m(_ _)m