真贋を見極める!人物編!

つぶやき

これって一番大切なんですよね~

皆様、おはようございます。今日も良い天気で気持ちが良いですね(^^)/ こんな日は非常に気分も良いので仕事も頑張っちゃおうかと思います。皆さんも自分の出来る範囲の全開バリバリで頑張っちゃいましょう!!って、完全に横浜銀蠅世代なのが判っちゃいますよね~、しかしなんで、あの時代カッコよく思えてファンだったのか?今になると不思議です(><):

と言う訳で、今日は真贋を見極める!人物編です。おじさんのブログを見て頂いている方には、既に何度も投稿しているので理解して頂いているかと思いますが、人と言うものは自分の尊敬している理想像に弱いのです。例えばお金持ちになりたいと思う人はお金持ちに弱いです。学歴に憧れている人には学歴に弱いです。

また、格闘家など腕力に憧れている方は同じように腕力のある方に弱いのです。このように、人と言うものは「自分が理想と思える人物像を勝手に映し出し、その理想像に重ね合わせた人物を勝手に尊敬してしまう」と言う習性が有るのです。ですから、たまたま自分の中の理想像に重なった方が出現すると、無意識に憧れてしまうのです。

例えば、同じお金持ちでもセレブのように、高級な住宅に住み、高級車を乗り回し、高級時計などをして、高級料理店に行くのが、憧れであれば、そのようなセレブを尊敬してしまいます。そして、尊敬してしまうという時点で、恋と同じようにその人は、既に盲目になり、真贋が出来なくなると言う訳です。

全てにおいて裏を取ろう(^^)/

しかし、いつもおじさんが言う様に、資本主義と言うのは悪い側面があり、負債側を確認する事が出来ません。あたかも成功者やセレブを装っているのに、実はその生活を装っているのは、すべて借金と言うパターンも非常に多いのです。ですから、なるべく自分の心をフラットにして、真贋をするか、しっかりと裏を取るしかないのです。

最近、SNSに良くある投稿で、あたかも自分は成功者であるような雰囲気の写真を投稿して、それで信者を増やそうとしている方が多く、そのような方達は、本当は既に成功してるのではなく、成功者を装って、それに憧れてきた信者から授業料を取ったり、セミナー費を取ったりして、荒稼ぎをしていると言う訳です。(実際に成功されている方も一握りはいると思いますが。)

ですから、その人を成功者に装わせているのは、実は自分の理想像を重ね合わせた、自分の欲が、その人物を作り上げているという事なんです。実は成功者でなかった(><):騙された(><):と、後から知っても、実は自分たちが作り上げていた虚像だったという事です。そのような訳で、お金持ちが目の前に現れたらしっかりと裏を取ってください。

特に最近は、高級な住宅、高級車、高級時計などのリース会社が結構ありまして、セレブを装おう人物を相手に、更に一段上からお金を稼ぐ資本主義の最たるような会社が多いのです。凄いなぁ~、と憧れて盲目になる前に、一度冷静になり裏を取って見てください。「実は全ては借り物である」と言う事が殆どですので、ぜひともフラットな思考で裏を取ってくださいませ。

本当の成功者は、わざわざお金持ちに見せるような真似はしないのです。だって、自らリスクを冒すことになるでしょ(><):

ですから、これからの若い方は、起業する際やスポンサーなど目の前にお金持ち風の人が現れた際には、盲目にならずにしっかりと裏を取りましょう(^^)/