第二波、三波の想定

つぶやき

既定路線になってきましたね(><):

皆様おはようございます。今日は先日の予告通り第二波、三波へのおじさんなりの対応や想定を投稿させて頂きたいと思います。あくまでもおじさん流なので軽い気持ちで見てやってください。で早速本題ですが、まず想定外だったのは、第二波は8月位までは増えたり減ったりでだましだまし経済活動と同時進行して8月から秋にかけて再拡大すると思っていました。

しかし、溜まった鬱憤を晴らすように、自粛要請解除後はその反動で、一斉に活動が戻ってしまい、あっという間に感染拡大が早まってしまいました。しかし国も都も財政が厳しいので、次は相当数の数にならない限りは再びの自粛要請はしないのでは無いかと思います。ようは「自分の身は自分で守れ!」「自衛しろ!」というようなスタンスになると思います。

それは経済においても、コロナウイルス感染においてもです。前回の史上最大規模の給付金は、「これで皆さん当面の資金にして自衛してください」というような最後の助け綱ではないかとおじさんは思っている訳です。それはなぜかと申しますと、今回のコロナのタイミングは、世界の国際通貨主要国同士が天文学級の借金を帳消しにするタイミングだと思うのです。

簡単に言うと、今回のコロナのタイミングで資本主義経済を終焉させて新しい経済システムに生まれ変わるのではないかと思っている次第です。ですから、今回のコロナは世界が良くなる前の生みの苦しみで、「それまで皆で頑張りましょう(^^)/」というように、おじさんは考えているのです。ですから「元の世界には戻りません。」と考えているんですね~

これは次の産業革命なんですね(^^)/

まさに、これは明治維新や産業革命と同じ規模の世界的大革命なフェーズになるのではないだろうか?とおじさんは夢を見ております。悲観主義者や陰謀論好きな方は、ネガティブに捉えてしまい世界の終末や第三次世界大戦などの検索キーワードを拾っていると聞きますが、世界は確実に良くなっているんですね(^^)/ 

だって考えてみてください。昔は同じ日本の中でも隣県で戦争をしていたのですよ、さらに昔は隣の町、さらに遡れば隣村どうして戦争をしていたわけなんです。それが今では隣国同士でも戦争は無くなり、助け合い、世界はどんどん良くなっているのです。さらには、自分たちが生きているこの数十年の間だけでも、かなりの進化があり生きやすくなっているのです。

ひと昔前は携帯料金にひと月3万円程度かかっていましたよね、おじさん初期の自動車電話を使っていましたが、契約料に20万円でひと月6万円程度かかっておりました。そしてテレビにビデオ、CDラジオ、ビデオレンタル等エンタメを見るのにも月数万円が必要だったではないですか?それが今ではスマホかタブレットが有れば月数千円もかければ見放題の聞き放題なんですから。

という訳で、世の中はどんどん便利でお金がかからない時代になっているのです。ですから、何ら恐れることも心配することも無いとおじさんは思っているのです。でも「悲観論者は言うでしょう?」その進歩の為に失業者が出て仕事が無くなるって(><):しかしそうではないんです。最近では皆さんも耳にするベーシックインカムですが、近い将来必ずなると思います。

これ実は、言葉は新しいため言葉までは説明できなかったのですが、おじさん既に10年以上前から「世の中お金の概念が無くなり、働かなくて生きていける時代が来るよ」って周りに言い続けてきたのです。しかし、その前には生みの苦しみだろうから、一定期間嵐が来るだろうけど(><):と周りに言ってきたんですよ~、ちょっと先読み自慢ですが(笑)

だって考えてみてください。先にも記載しましたが、徐々にお金のかからない時代になってきてるんですよ。そして機械が仕事してくれるんですよ。そして、そして一人一人が電子化に紐づけされるんですから。するとどうですか?今までお金を作るのにも紙代、アルミニウムや銅などの資源代そして印刷代や加工代など全てにおいてコストがかかっていましたよね。

しかし近未来は、ある人一人が一瞬で同時に人々に電子通貨を配れるんです。そしてそれもコストが一円もかからずにですよ(^^)/ という事はどういうことか? そうなんです。お金という概念が無くなり、ポイント制の物々交換という概念になるのですね~、そうすれば犯罪もなくなり、詐欺もなくなり、皆に幸せな未来が来るではないですか~(^^)/

しかし、これにはある問題があります。それは鎖国化したローカル国単体ならすぐ出来ますが、今現在国際通貨主要国(ドル、円、ユーロ、元等)の為替の主要国では出来ませんよね?だって独自にお金をドンドン擦る行為は為替介入で世界の為替バランスが狂うわけですから(><):ですから、電子通貨ベーシックインカムになるには、世界同時に一斉にするしか無いんです。

と言うわけで、今回のコロナを皮切りに新常識に変えていき、徐々に新しい時代に入るのではないかと読んでいるのです。もしかしておじさんの絵空事だったらごめんさいm(_ _)m

という訳で、未来を憂うのは疲れるだけなので、楽しい想像と明るい希望をもって行きましょう!

その為には、身の丈以下のローコスト生活で余裕を作ることが大切ですね(^^)/

今日は長くなってしまい申し訳有りませんm(_ _)m