想定をしておこう(^^)/

つぶやき

直近に想定できること(><):

皆様おはようございます。久しぶりの投稿になってしまいました。コロナ禍の最中とはいえ、やっぱり日がたつのが早くて嫌になります。おじさん的には去年セミリタイアしていたのでコロナ前とコロナ中の生活スタイルはというと、何ら変わらずです(><):家事にトイプータスクの散歩と世話に、そしてほどほどの仕事です。

ですから、もともとパート程度の収入なので(恥ずかし~><:)何ら被害も受けずに殆ど変わらない日常でした。これもローコスト生活のおかげだと自負しております。しかし一つ変わったのは、立ち飲み屋に行けなくなったことと、行きつけの飲み屋さんがコロナの影響で自主廃業をして何件かがクローズしてしまったことです(><):

それだけ実体経済におけるコロナの影響は多大です。自己所有のお店で経費が掛からずに一人で経営しているようなお店はほとんど影響なく、むしろ協力金で一儲けできたところもあるみたいですが、多店舗経営で家賃を抱え人を雇用して社会に貢献している中堅規模の経営者の方ほどつらい思いをしているかと思われます。

それなのに、国の対応は本当に遅いので、とにかく被害を受けて更には真面目に足並みをそろえて自粛要請に従って休業をしていたところには、なんとしても早急に援助をして頂きたいと願うばかりですm(_ _)m しかしコロナはこれで終わったわけではありません。とりあえずは世界的史上最大の金融緩和により株価も戻り始め、ミニバブル的に上げ相場になっております。

しかし、これからが本当に厳しい状況を生み出す結果になると想定しております(><):ですので、今日は直近で想定できる事をおじさん的に投稿したいと思います。早速ですが、まず夏くらいまでは,薬の開発やワクチン開発が進展後退の繰り返しで中々進まず感染者が増えたり減ったりで、だましだまし経済活動も進むのではないでしょうか?

しかし、実体経済はどんどん下方修正して景気悪化になっていくと思われます。経済の戻り始めは物流が止まっていたため販売が出来ずに、過剰になっていた在庫商品がセールなどにより安売り合戦でデフレ状態になると予想されます。そして現在ある過剰な在庫が処分された後は、生産調整に入り値段も元になり始めると思います。

しかし、気をつけなければならないのは、戦後のように何もなくて、皆が物を必要として欲しがった時代の良性インフレではなく、既に皆さん物を持っていて,更には断捨離するぐらいの時代ですから悪性のインフレすなわちスタグフレーションになるのではないでしょうか?人が生きる上で必要な食料とエネルギー関係だけが上がって行くというわけです。

値上がる物と値下がる物の2極化です(><):

という事は簡単に言うと、生きる上で必要なものは値上がり、そうでない物は値下がります。これはコンピューターやオートメーション化により大量生産が可能に便利になったが故の結果でありまして進化した世の中の因果の法則とでも言いましょうか?とにかく生活にさほど支障のないものや高級嗜好品などが逆に安くなると思いますので今まで我慢した方にはチャンスです(^^)/

逆に食料やエネルギーは今までの過剰在庫の安売りから一転して、振り子の揺り戻しのごとく値が上がって行くと思われます。最悪な事には値が上がるだけではなく中々手に入らなくなる恐れも想定した方が良いかもしれません。以前投稿したように日本や先進国は月の収入の10~30%程度で食生活費が賄えていたのが、今後は後進国並みになる恐れもございます。

ですからやっぱり行き着くところはローコスト生活ですね(^^)/生活にかかる固定費を徹底的に抑えて出来るだけ余裕資金に回しておいた方が良いかと思われます。そのようにすれば、どんな恐慌でも問題ないと思います。だって過去の恐慌でも何ら影響を受けずに、むしろ乗り越えた先人達のおかげで、今の進化した文明が有るわけですから。。。

というわけで、本日は少々怖い話をしてしまいましたが、これも生みの苦しみで、この難を過ぎれば働かなくてもいい時代が来ると思います。おじさんは、このことを20年以上前から周りに言っていましたからぁ~(^^)/ その根拠はまたの機会に。。。

とにかくしばらくの期間(そこまでは読めずにごめんなさいm(_ _)m)を乗り切れば、すごく良い時代になると思っています(^^)/ そしてその期間を乗り切るにはやっぱりローコストが最強なんです!!ですから変化するのは「常に今しかないのです!」

と、言うわけでローコスト生活で余裕資金を作り、地球覚醒前の最後の難局を乗り越えましょう(^^)/