吉本問題に思う(おじさん的)

つぶやき

諸行無常!常に時代は変わりますね~

おはようございます。早速ですが、ここ数日世間をにぎわせている吉本問題を、おじさん的に思ってみました。おじさん思うところ、経営陣がどうとか?芸人がどうとか?どちらが正しくて、どちらが間違ってるか?なんてことは、頭が悪いのであまり判りません。(><): ただ、思うところは、古くて時代に有って無いという感じでしょうか?

時代は、移り変わるので、時代に沿った考え方や、もしくは、時代に沿った思想、哲学なども、変わるべく所は、変わらなくてはいけないと思うのです。戦後の世の中、物も娯楽も何もなかった時代、人はこぞってお金持ちになる夢を持ちました。それが戦後初のインフレです。この時は、皆がこぞって、成功を夢見て頑張っていたのです。

そこには、スーパースターという存在を作り、皆がそのような存在になれるように、頑張ってお金持ちになる事を夢見ていた訳です。これが、人間でいえば、丁度10代から20代にかけての血気盛んな成長期でしょうか?ですから、皆こぞって競争して、独り勝ちのスーパースターにお金が集まりました。それは、お金持ちを夢見た皆から集めたいわば上納金です。

お金持ちを目指すものは、お金持ちに弱いので、競争の中で、自ら上納しておいて、そのスターの存在を目指して、更に頑張るという同じ習性を持っています。まさに、宮迫さんが100万円で、ほかの方は3万円という事が、そういう事ですよね?だから、どのテレビ番組を見ても、いつも同じようなキャストになっています。

同じキャストが、毎日沢山テレビに出演して、成功者(象徴)のような存在になり、若手芸人はそんな成功者(象徴)に憧れ、そして夢を持ち、安いギャラで働かされて、搾取されるというのが、資本主義の悪い側面ではないでしょうか?しかし、おじさんは、この仕組みが、もうすでに古いと思うのです。

競争から協調(シェア)の時代に入ってきてるのです。

そうなんです、若い方皆さんが、おじさん達の時代の資本主義の悪い側面を見て、覚醒してきているので、時代は協調に入ってきているのです。これは、人間でいえば、色々と経験をして悟った50代以降の熟年期でしょうか?色々な経験を積んで、他人の痛みを理解し、人に親切になり、私利よりも利他に目覚め、真理を悟っていく、そんな年代です。

悲しいかな?形あるものは全て歳をとるのです。人間をはじめ、宇宙も、地球も、そして国も、経済も歳をとる運命にある訳です。ですから、今伸びている会社は、若い経営者で、社員ファーストではありませんか?皆が楽しく、各自のパーソナリティをリスペクトし合いながら、協力し合っている会社です。ですが、吉本をはじめ、古い体質の会社は株主ファーストの思想です。

たぶん、このような会社は、これから迎える次の時代には、長くは続かないのではないでしょうか?とにかく世の中は、諸行無常で、常に変化していることを、自覚して、時代に沿って変わらなくてはいけないのでしょうね!

って、おじさんも、常に前頭部だけは進化してますよ!!(><):