なぜ、一度はしゃがむ必要があるのか?

つぶやき

自分の底を知れるじゃないですか~(^^)/

ストレスフリーな人生を獲得するには、一度しゃがむ必要が有るのです。それは、なぜなら、底を知ることが出来るからです。いわゆる自信がつくと言う事なのです。何も苦労なく生活出来ていた学生時代。雨露凌げる住まいが有り、暖かい布団と、暖かい食事が、大抵の家庭なら与えられていたと思います。そして、アルバイトの給料は全て自分のお小遣いだったと思います。

しかし、おじさんのように労働階級に生まれた皆さんは、社会人になったら、働かないと食べては行けません。そして、独り立ちをした場合、必ず生きていく為には、マイナスからスタートする事になるのです。生きる為、いわゆる空気を吸っている以上、家賃と光熱費が掛かり生きて行くうえでは、必ずマイナスからのスタートになります。

これは、その環境に置かれてみないと、実際のメンタルは理解できないでしょう。学生の頃は、働いた分だけ全てお小遣いでしたから、それは楽しかったと思います。しかし、頑張って働いたお給料の三分の一が給料日と同時に出て行ってしまうのです。そして、働くことを辞めたら、生活が維持できないのです。

それが、初めて理解できた時には、なんて恵まれていたのだろうか?と、きっと思うでしょう。しかし、同時に、ショックを受けると思います。しかし、ショックを受けた時はチャンスなのです。このシステムを何の疑問も持たずに全て払っていたら、何も変わりません。そして、給料を当たり前に貰えて、支払いを当たり前に払っていたら、ずっと変われないのです。

覚醒しよう!!思考を変えよう!!

いわゆる、子供の頃、親に毎月お小遣いをもらっていた事と全く同じだからです。毎月何も言わなくてもお小遣いがもらえれば、貯めることなく躊躇なく使い切ってしまうでしょう?この思考のまま大人になったようなものですから、毎月収支が0円でも何ら疑わないと思います。そして、これは学生時代に時給制度でもらっていたアルバイト時代と何ら変わりは有りません。

しかし、運良く実家暮らし等で、何もなく順調に人生が行く人の方が数少ないのです。必ず、何らかの外的要因等の影響を受けることに、一度や二度は有ると思います。ですから、そのような時が来ても大丈夫なように自分の底を知ることが大切なのです。わざと一度はしゃがんで、最低どのくらいの収入で自分は生きて行けるだろうか?幾らあれば毎月の生活が賄えるだろうか?

そのように、一度自分の底を知ることで、将来への不安も薄れ、「最悪自分は、このくらいの収入でも生きて行けるんだ!」という根拠のある自信が生まれます。これは、絶対的な自信と安心感につながるのです。節約の方法や、知識、技術的な事、そして種銭と信用を築き上げる事、そして、一番大切な経験により、メンタル(安心)を知る事、全てにつながるのです。

ぜひ、一度しゃがんで、ローコスト生活によって、強制的に金銭と時間のゆとりを築き上げてください。そして真贋を見極める嗅覚を養ってくださいませ(_ _)m