バブル崩壊前夜か?(><):

つぶやき

裾野に行き着きました(><):

皆様こんにちは、今日はとても暖かく気持ちがいいですね~、春がそろそろ近づいてきた感が有ります。しかしながら今年2021年の春は慎重に事を進めた方が良いかもしれませんね。コロナもなんとなく飽きて、ワクチンも出てきて少々気が抜けてきた感がありますが、おじさん的にはこれからが不況入り本番と捉えているのです。(><):

今までいろいろと想定してきました。「コロナの第二波、第三波は定額給付金はないだろう!」や「局地的バブルが来る!」等、大体の想定は合っていたかと自負しております。そしてこのバブルというのは以前の投稿にもあるように格差製造という事をお伝えしてきました。今回のバブルというのはウイルス対策の為に史上まれに見ない財政支援策がとられました。

その為、短期バブルが起こっている訳ですが、今回のバブルは実は短期バブルと、80年代に起こったバブル以来の中期バブルとが、重なった複合バブルという事を理解した方が賢明なんです。中期バブルは当時のバブル崩壊から40年弱経ちました。それは以前人生には誰にも3度チャンスが有るの投稿を見ればなんとなく理解できると思います。

という訳で、今回のバブルは複合バブルなので、崩壊は免れないと思います(><):では具体的にいつぐらいが危険か?これは誰にも予測がつきません。皆がまだ大丈夫だと強気で有れば、まだまだ上昇しますし、弱気になれば下降するからです。ただし、おじさんの見方で有れば3月の企業決算の悪化を皮切りに下落していくのではないかと。。。

その兆候は現在の乱高下に出ています。乱高下が起きるというのは、皆さん今現在の相場に絶対の根拠が無く、ギャンブル化しているという訳です。投資をしている皆さんが実体の株価で判断するのではなく市場の流行りで参加している訳ですから、そろそろ危険な状況ではないでしょうか?相場は安く買って高く売れて初めて利益が確定できるわけです。

ですから買っている方は、ポジショントークを言いますよね。何せ自分が買った金額よりも、高く買ってもらうためには、「まだまだ上がる、日経平均は4万円まで行く!」などとポジショントークをしなければ次の高値で購入してくれる参加者がいなくなるわけです。「資本主義経済は全て詐欺的要素である」と言うおじさんのブログを見てくださる皆様は分かって貰えますよね?

嵐に備えてくださいm(_ _)m

という訳で、皆様、春以降に嵐が来るのではないかとおじさんは思っています。その根拠として、株式、金プラチナなどの現物、不動産、仮想通貨、全てにおいて、現在最高値になっています。そして乱高下が始まりました。またメディアで株を進める番組や、株初心者が株を始めて儲かった等の特集などをしています。

という事はどういうことか?もうお分かりですよね?市場参加者は既に裾野になっているという事です。そして政府はもう給付金などの援助が出来ない状態です。という事は、このままいくと4月か5月あたりからバブル崩壊になり80年代のバブル崩壊の再来になるのではないかな?とおじさんは慎重に想定をしております。

何度も投稿してきましたが、志の無い投資は行わないという事が賢明であり、目先の欲を捨て、「頭と尻尾はくれてやれです!」そして出来るだけ長いスパンで物事を捉え、持久力、耐久力を身に着けるべくローコスト生活にシフトしてください。現在は嵐の前の静けさだと思いますので、メディアや根拠のない価格には惑わされないようにお気を付けくださいませm(_ _)m

またまた本日も長くなりましたが、物事の真贋を見抜く嗅覚を鍛えていきましょう!!

*とにかく投資は自己責任で!!

*人が進めるから始めるもんでは有りません!

外れたらごめんね、ごめんね~ Orz