おじさん流落としどころ(><):

つぶやき

心にためない事が大切なんですね~

皆様、おはようございます。今日は、またまた雨ですね~、最近はジェットコースターのごとく毎日が好天、雨天、暖かい日、寒い日と、めまぐるしく変わっています。そんな訳で今日はとても寒いので以前おじさんが実際に有った落としどころをお伝えしたいと思います。

それは、2年ほど、さかのぼったある日の出来事でした。おじさんが経営していたTシャツ関連の仕事で東京消防庁様の指定店を頂いていまして、東京消防庁様の職員の方のTシャツを作成させて頂いていたのです。東京消防庁様は出張所を合わせると実に300位の数になります。そこを1所づつ、自転車でチラシを配布に回っていたのです。

そして、ある夏の暑い日に、毎日の日課のチラシ配りを終わらせ、帰り道の途中の串焼きやに立ち寄りました。自転車と言っても軽く50キロ程度は走り回りますので、それは帰りの一杯がめちゃめちゃ美味しく、それをモチベーションにして、楽しく仕事をさせて頂いていたと言っても、決して過言で有りません(^^)/

会計の違いに気づいたが。。。遅かったんです(><):

そして、立ち寄った店で、焼き鳥数本とホッピーセットを頼み、のどの渇きを癒し、またまた追加でホッピーセットに串焼きと、ほろ酔い気分で幸せな気分を味わっていたのでした。そして丁度良い、酔い加減で帰宅しようと会計をお願いしたのです。そして、会計を終わらせ、自転車にまたがり食べた金額と何気なく照らし合わせたところ、なんとなく高い気がしたんです(><):

でも、美味しかったし、いい気分だったし、「ま、いっか?」と、まずは落としどころを付けたのです。そして、鼻歌交じりで帰り道、おしっこがしたくなってきたので、公園の公衆トイレに寄りました。そして、ハンカチを取ろうとポケットに手を入れたところ先ほどの店のレシートが出てきたのです@@

「あっ」と思い、恐る恐るレシートを見てみると、やっぱり頼んでない焼き鳥の料金が加算されていたんですよ~、「や、やっぱりか~」orz と思い、がっくり膝を落としました。すぐ電話しようかと思ったのですが、常連でもないし、数回行ってるだけで、顔は知ってるだろうけど、電話しても名前はわからないだろうし、お客様が沢山いて迷惑かけるかもしれないし(><):

焼き鳥一本でわざわざ電話かけても「けち臭い」と思われて今度行きづらいし、もう戻れない距離まで来てしまったし、次回にわざわざクレームつけるのも忘れているかもしれないし、ってそんな感じだったんです。皆さんも、そんなときって無いですか?きっと一度や二度有ると思います。で、おじさんは考えました。そして落としどころが見つかったんですよ~(^^)/

で、おじさんは。。「お釣りは要らないよ!!」

って、「自分からお店に、言ったんだ!!」って事にしよう(><):って、自分で自分の心に落としどころを見つけたんですよ! そんな訳で、おかげでスッキリ帰ることが出来ました(^^)/ 

これからの若い皆さんは、そんな心の小さいアラフィフおじさんのように、決してならないでくださいませ。(><):トホホッ