若い皆さんも気をつけよう!!経緯と対策

つぶやき

シンパになった経緯(><):

皆様、おはようございます。今日は穏やかでとても気持ちが良いですね。今日も天気に感謝して一日ほどほどに頑張りたいと思います。で、早速昨日の続きですが、おじさんは、どのような経緯でシンパになって信じ切るようになったかをお伝えしたいと思います。若い皆様方にはこれから似たようなケースが有るかもしれません。

このような場合もあると言う事を事前に知っておくと、多少は役に立つかもしれませんので、軽い気持ちで、お読みくださいませ。人生は本当に縁次第なんです。良縁を導くか?悪縁を導くか?は、結果、本人の持っているフィルターを通して、発している波動と同じような人が集まってくるのです。ですから、結論としては全てが自業自得となるのです。(><):

と言う訳で昨日の通り、まず最初に周りの方に紹介され始めました。(それも自分の事をすごく期待して、買っている旨を周りに話してくれるのです。)この時点で、おじさんは勘違いをし始めます。(><):そして、次に遊びに連れて行かれて、金銭感覚の違いを見せつけられました。まざまざとスケールの違いを見せつけられたんです。

当時のおじさんの金銭感覚では、贅沢な外食が2人で1万円程度、女性のいるキャバクラなどの飲みで2時間一人1万円程度でした(^^)/(可愛いものです。)それが、キャバクラ会計一人5万円位の店などに行き、ご馳走してくれました。そして、その中の会話の節々に、おじさんの金銭感覚よりも一桁違う感覚を見せつけらたんです。

おじさんは、今も昔もギャンブルは一切しないのですが、その夜会の中の会話でも、昨日は競馬で60万負けた。とか、そんな話を自分以外の皆と話しているのです。ギャンブルをしないおじさんは、その辺の会話になると、正直つまらなかったのですが、凄いなぁ~、金銭感覚が違うなと思っていました。とにかく何に付けても一桁スケールが違うのです。

そのステージに上がれる事を信じ込まされたんです。

自分たちのブレーンと付き合えば、おじさんも、「ワンランク上のステージに上がれるぞ!」と言う事を信じ込まされたんです。今思えばなんなんでしょうか?ステージが違うって?今思うと、恥ずかしい話ですが、若いときは夢と欲と、「人より優位に立ちたい!」なんて思いが強いので、その自尊心をくすぐられて、悪い大人にひっかっかってしまうんですよね(><):

と言う訳で、その方達の夜会に参加させられて、金銭感覚のスケールの違いを見せつけられました。そして、次におじさんの他の人脈の考えなどを否定されて、交友関係を遮断されました。「あっちの人脈はだめだ、あまり付き合わないほうが良いぞ!」と言う風にだんだん遮断されて、自分ら側にべったり引き込まれたわけです。

そして、しょっちゅう夜会で寝不足にされて、カラオケなどで盛り上がり、脳酸欠になり、思考停止の状態になってしまったのでした。こちらも、今思えば、全く持って不健全な生活で、人生の成功法の正反対の生活習慣ですよね(><):しかし、若いときには、このような考えも無いので、そういう生活をしている人たちがお金持ちで成功者だと思っちゃうんですよね(><):

そして、徐々に段階を踏んで、おじさんの事を。。「同じような波動で欲が有るから食えるな?」と、思いはじめて共同経営の段取りを踏んで行ったのだと思います。もしかすると、その方は最初から「おじさんの事を騙そう!」とは、思っていなかったかもしれません。その方も未だ未だ同じように未熟で机上の計算で軽い気持ちでやったのかもしれません。

ただ一つ、言えることは、共同経営をする場合には、相手の素性や過去の経営実績をしっかりと、真贋する事。そして最悪を想定する事。その最悪の場合にはどの時点で撤退するかを明確にしておくこと。(時間のリスク、労働のリスク、金銭のリスク)をあらかじめ明確に決めておくこと。そして決して口約束では無く、書面にて明確にしておくことをお勧めいたします。

ただし、今ではこのような経験が有ったから、気づきと学びが出来て、今のお気楽なおじさんがいられるので、本当に感謝しているんです。m(_ _)m