自ら首を絞めている(><):

つぶやき

全ては、一人一人が大局に見なくてはならないんです。

皆様、おはようございます。今日は寒いですね(><):昨日はあれだけ暖かかったのに、今日との温度差はどういう事なんでしょうか?自然は本当に試練をくださいます。おじさんの仕事の一つに水を使う仕事が有るので、寒いとかなりつらいんですよね~、そして、床が冷えるので足腰に来るんです。腰痛と坐骨神経症の持病が有るのでホント、つらいです。南国行きて~@@

と言う事で、早速ですが本日のつぶやきに行きたいと思います。この社会では「自ら首を絞めている@@:」と言う事を理解しなくてはいけないんですよね~、世の中の一人一人は生産者でもあり消費者でもあると言う訳です。ですから、片方から見るだけではいけないんです。皆さんもそうだと思いますが、欲しいものが安く売っているとうれしいですよね(^^)/

おじさんなんか、美味しいアテとお酒が大好きでして。。。たまに一人でぶらり飲みに行くのです。すると大手大衆チェーンなどの看板見ると、生ビール290円、焼き鳥80円なんていう所も最近は結構あるんですよね。中には早い時間からお客様を確保しようとして、ハッピーアワーなど一杯100円なんかで勝負しているお店も出てきています。

そんな時、自分だけの主観で有ればうれしい(^^)/ラッキー!!となりますよね?しかし、前にも言いましたが、一人一人は消費者である前に生産者でもあるのです。ですから、そんな安いだけのお店の過当な競争が激しくなると言う事は、実は自ら自分の首を絞めているという事なんです。ですから、おじさんは個人でやっている、価格競争でないお店に行くようにしているんです。

なぜなら、主観で考えると自分だけが良い思いをしようとするエゴは、巡り巡ってデフレをおこし世の中の景気を悪くしてしまうからです。ですから、本当は一人一人がエゴを無くし、物事を大局的に見なくてはイケないんです(><):

何を隠そう!格差を作っているのは自分達なんです(><):

そして、格差を作っているのも、自分達自身なんです。高級住宅や高級ブランドや高級車に憧れて、未だ本来の力も無いのに、ローンによって先に手に入れると言う事は、何度も言いますが、未来の成長を先に手に入れるので、その人の成長はそこで止まってしまうんです。先に手に入れたしわ寄せは、ゆとりの部分にお金を回せずに、お金の流れを止めてしまうんです。

高級住宅や高級ブランドなどを経営しているのは、結局資本家なんです。そして、ローンを組んでいる金融機関も同じ資本家なんです。つまり自分達がお金を儲けさせているのは、既にお金を潤沢に持っている資本家なんです。ですから、自分たちが何気なくとっている行動と言うのは、既に潤沢に資産が有る資本家を儲けさせていると言う事なんです。

資本家を儲けさせている事に気づかずに、借金によって先に高級品を手に入れた自分たちは、本来の金額以上の利息も支払い、成長も止めて、自ら格差を作っている事を理解しなくてはいけないんです。

これからの若い方は、その真理に気づいて@@:ローコスト生活によって、未来と共に成長をしていってくださいませ m(_ _)m