富の再配分について。おじさん的考え(^^)/

つぶやき

お金の本質を知る!

皆様、おはようございます。今朝のニュースで見ましたが、台風19号が発生する模様ですね。それも、最大級のサイズとの事です。皆様も、出来る限り、色々な被害を想定して、それに対し事前に準備をし、無難に過ぎるように努めてくださいませ。ガソリンを満タンにしておく、2種間程度の備蓄をしておくなど、出来る事をしておくだけで安心になります。

では、早速今日の富の再配分についてですが、まずは、お金の本質を知らなくてはなりません。お金と言うものは、本来お金自体には何の価値も有りません。それは、ただの品物や技術を交換するための物だからです。ですから、お金と言うものは、平時にしか役に立たないもので、有事には役にはたちません。

ですから、昔の人は知恵を働かせ、日持ちするための、漬物、燻製、乾物、干物などをあみだして、それを備蓄できるような、蔵などを作り備蓄しておいた訳です。ですから、結局は人が生きて行くうえでは食べ物が一番大事と言う事になります。そんな訳で、自然災害で食料が足りなくなったり、高騰した場合、または地政学リスクにより、一瞬でお金の価値が無くなる訳です。

ですから、本来お金自体には何の価値も無いのです。それなのに、資本主義の悪い側面は、お金を薬では無く、毒にしてしまい、お金の為に体を壊したり、犯罪者になったり、自殺をしたりと、お金に振り回されるようになってしまいました。本来、お金と言うのは、自分の所有物では無く、生きている間の預り物なのです。

ですから、これからの若い皆様には、今一度考えてみると良いかもしれません。と言う訳で、おじさんが、一番大事だと思うのは、富の再配分だと思っています。これは、正にスポーツと同じです。試合終了後は、勝者と敗者共に拳闘をたたえ合い、ハグをして、お互いをリスペクトしあいます。それなのに、経済の世界だけは、お金持ちが弱者を救済せずにどんどん突き放していくのです。

富の再配分は、税金でしなければイケないんです。(><):

ですから、本来は、税金が富の再配分をしなければイケないのです。それなのに、国や政治家も、公共事業を自分のお金のように私的流用して、関連企業などに使い、ますます偏ってしまう訳です。そんな訳で、我々自らが、富の再配分をするように、心がけることが大切だと思います。皆さんも、我利我利亡者のようにならないようにしてくださいませ。

目的も無いのに、ただお金を貯めることなく、自分の適性な生活ランクを見つけ、それに感謝して足るを知ったら、あとはバンバン使い、一人一人が、富の再配分をしなければ格差は広がり続けます。そして、結局は自業自得で、その結果が治安の悪化や犯罪を作り上げるという事です。結局お金を使わないお金持ちは、自分で自分の首を絞めているという事です。

貧困が犯罪を作ると思われますが、本当は、貧困でなく「格差」が犯罪を作り出してしまうと、おじさんは思います。ですから、現在、既に成功されて、余裕が出た方は、ドンドン富の再配分をしてくださいませ。ちなみに、おじさんが尊敬するムヒカ大統領は、給料150万円の内90%の135万円程度を毎月寄付して自分は15万円程度で生活していたそうです。

ローコスト生活で、強制的に余裕を作り、本当に余裕なお金で、ドンドン社会にお金を使い富の再配分に努めて、本当の意味で、皆が不安の無い平等で平和な社会を作れれば最高ですね!!(^^)/