今を全力で楽しもう!方法編!

ストレスフリー

今を楽しむという事は?

さて、早速ですが昨日の続きです。今を楽しむことの結果が、満足した後悔のない、不安の無い未来が作れるという話ですが、では、どうすれば今を楽しめるか?という方法のご説明をさせて頂きます。それは、全てにおいて優先順位をつけてください。「自分は死ぬほど仕事が好きだ!だから何を犠牲にしても構わない」という人は最強です(笑)

そういう人はそれが幸せなので、すでに幸せを手に入れています。しかし、未来の不安のために、何もかも犠牲にしてガンガン仕事をする。という方は一生不安は消し去ることは難しいです。ですから、仕事は二の次で、「自分の趣味等のためにお金を稼ぎ今現在の自分を幸せに満たす。」という思考に変えるのです。大抵の人は何らか趣味を持っていると思います。

「私は趣味がない」という人もいるかと思いますが、それは、別にたいそうな趣味でなくても必ず思い当たる節があると思います。海を見ることが好きであれば、色々な海を見に行く、絵が好きな人であれば、美術館に行く、音楽が好きであれば、ライブに行く、コーヒーが好きであれば、カフェをめぐるという事も立派な趣味です。

ですから、自分が一番気持ちよく楽しめる、リラックス出来る、自分らしくいれる、という事にかけられる時間と金銭を最優先に考えてください。例えば、おじさんは旅行が大好きだし、思ったときに思ったところや思ったことが出来ないとストレスが溜まってしまいます。そのストレスが溜まれば結局はパフォーマンスも上がらずに不幸せなのです。

趣味を最優先にすることが必要なんです!

ですから、給料は良いけど休みが取れなく自分の自由な時間も無い。なんてことは、その価値を求めていない人には、まったくのストレスでしかありません。とにかく、自分にとってストレスが、かからない時間と空間を作ることが大切なのです。そして、優先事項をつけたら、それ以外は妥協することも大切です。

趣味の旅行に行きたいから、メリハリをつけたローコスト生活をして、余裕資金と余裕な時間を作り出す。結果このような生活を送れればストレスも溜まらないので病気にもならず、今を充実した生活を送ることが出来るのです。ここで、気をつけて頂きたいのが、楽しいことを優先させるという事で、勘違いしてお金がないのに借金をして先に行ったりは絶対に禁物です。

メディアやCMなどに騙されて今現在お金がないのに、カード利用やキャッシングをして先に好きなことを手に入れてはいけませんよ(><):「来月給料が入るから大丈夫!」なんて思っていると、その会社が倒産して給料日に給料が入らなかったり、なんて外的要因があるかもしれません。必ず目の前に、ちゃんと使っても大丈夫なお金を手元に確認してから使いましょう!

そんな余裕資金を作るには、ハイそうです。ローコスト生活なのです。人生を楽しく生きる為にもローコスト生活で余裕な資金と時間を作り、自分を優先すれば必ずや今を満足することが出来るのです。すると、満足して満たされている自分が現在いますので、過去の決断を肯定する事が出来ます。その繰り返しが、不安の無い未来を作り上げるのです。

という事で、皆様、とにかく真贋を見極める嗅覚を養ってくださいませ。m(_ _)m